水辺があったら何かいないか確認するよね

こんにちは
チンパンジーのパン男です。

初めてお昼に投稿したので、初こんにちはです。

先日、妻パン美と夜にお散歩に行きました。

仕事中に「今日の夜寒くなかったら歩こうか」とパン美から提案がありました。
いざ夜になって、なかなか寒かったのですが、半ば強引にパン美を連れ出して散歩に行きました。

パン男的にはそんなに寒くなかったのです・・・
でもパン美は寒い寒い言っていたので、ちょっと申し訳なかったです。

せっかくだから知らない道を歩こうということで、近所であっても通ったことのない道を通りました。

しばらく歩くと公園が見えてきました。
ふさふさで毛並みの良い猫がいて、呼ぶと寄ってきたので、撫でていました。

ぶれっぶれですが、こんな猫でした

f:id:tinpan614310:20180324143621j:plain

それだけならよかったのですが、パン美は気付いてしまったのです。
公園に水辺があることに。

具体的にはビオトープでヤゴとか育てているみたいです。

「パン美×水辺」と言ったらカニ探しが始まるのが世の常です。
さっそく目を凝らして水辺をのぞいてみると、なにやら稚魚のような影が動いていているではありませんか。

よく見るとそれはエビでした。
パン男の故郷の川でもエビはいましたが、なかなか珍しかったので、年甲斐もなくはしゃいでしまいました。

パン美とパン男は「すごい!エビがいる!」で収まるようなチンパンジーではありません。

「すごいエビがいる!獲ろう(真顔)」

となる、狩猟本能の残ったチンパンジーです。

当然のように捕獲を開始し、10分ほど経ったところでコツを掴んだパン男が1匹捕獲しました。

捕獲したエビを見てみると・・・

f:id:tinpan614310:20180324142846j:plain

ザリガニやんけ!

エビかと思っていたのはザリガニでした。
パン男の故郷の近くの池にもザリガニはいましたが、こんな小さいザリガニを見たのは初めてです。

パン男がザリガニを捕獲し、とても悔しそうにしているパン美が印象的でした。

パン美「なんで獲れないんだろう」
パン男「愛が足りないだよ、愛が」

そんなやり取りをしつつ、エビ改めてザリガニの捕獲を続けるパン美とパン男

ザリガニが捕獲できたので、他にもたくさんいるオタマジャクシも捕獲して満足していると、やっとパン美がザリガニを捕獲できたようです。

パン美「うおおおおお!!」

パン美の手の中にいたのはザリガニではなくエビでした。

f:id:tinpan614310:20180324143759j:plain

パン美・パン男「エビやんけ!」

どうやらこのビオトープには、ザリガニもエビもいるようです。

パン美はザリガニが獲りたかったらしく、今度はザリガニを、と意気込んで、狩猟に戻っていきました。

パン男もエビは捕獲していなかったので、再度戦場へ。

ただ時間は夜20時を回り、辺りが暗く、水中にいるのがエビなのかザリガニなのかわかりません。

結局パン男は何度もザリガニを獲り続け、パン美はエビを獲り続けました。
なかなかうまくいかないものです。

散歩に出たはずが、メインが狩猟になっているあたり、チンパンジー夫妻の為せる業と言えるでしょう。

なんやかんやで30分以上エビやザリガニと格闘しました。
その後、水辺に手を浸して手が冷たくなったパン美が帰りを切り出してお開きに。


帰りも知らない道を通ったら、桜並木がライトアップされて綺麗でした。

でもザリガニ発見の衝撃には勝てず、ついでのような紹介になりました。

f:id:tinpan614310:20180324142805j:plain

手は冷たくなっても、ザリガニを捕獲しようという闘志は熱々のパン美が好きです。

お腹は空いてしまったけど、幸せで楽しい時間が過ごせました。

これからもこんな風に平日の夜を仲良く2人一緒にまったり(?)過ごせればいいなぁと思いました。

それではまたね